リマ到着

リマについたら、蒸し暑くてがっかり!
南米の夏は蒸さないと思っていたけど、
じめっとじめっと気力を奪われた。
すぐにクスコに移動して、マチュピチュへ
いけるかどうか調べてからペルー内の
観光を考えることにしていたので、
空港からバス会社へ向かった。
cruz del surのバスターミナル
ペルーはバスターミナルに各バス会社が集まる
のではなく、各バス会社が自分のバスターミナル
を持つという形なので、ちょっとめんどくさい。
一番いいといわれるオルメーニョにまず行った。
地球の歩き方に午後便が書いてあったので余裕
で行ったら、朝の便しかないので、明日しかないよ
といわれて、困ってしまった。
幸い別のバス会社が近くにあったのでそこに
移動してみたら、1席しかないというので、
またまた困ってしまった。
リマはじめっとしてるので、これ以上滞在したくない。
という思いで、「別の都市に移動しよう。」
と提案してみたら、夫が「アレキパとか?」
とナイスアシスト。
サンティアゴで出会った人がアレキパは標高2300m
位だから高山病になりかかったら一度おりてくると
いいよと教えてくれたところだ。
アレキパ経由でクスコに行けば、徐々に標高を上げる
から、体に良いはず。
という成り行きでリマ→アレキパ。アレキパ→クスコ。
というバスチケットを手配した。
どちらも夜行バスのため、0泊3日でクスコに向かうこと
になる。リマで一度じめっとしてしまったので、
お風呂入りたいなと思っていたら、運よく
アレキパの近郊に温泉があるということで、
そこに行くことにした。
順調順調。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *