レスボス島からコルフ島に移動

より大きな地図で ギリシャ旅行 を表示
via Athensなんで。
ばかっぽい。
でもやっぱフェリーのりたかったし、飛行機移動はちょっぱやで見逃してる気がしてあまり乗りたくないので。
で、テッサロニキ経由か、アテネ経由にする場合、テッサロニキ行きのフェリーは週1本、アテネは日2本出てるので、これなのだ。
代理店を通してチケット購入したら、economyでいい?と言われたのでokすっといって購入。
いざのってみると、economyってデッキ!って外!
夜行便で、外って!秋のアテネは夜雨ふるはず!
デッキにいるのはだいたいジプシーかも?ギリシャ人じゃない。
inside the ferry
絶対朝までいれない。1秒でも我慢するの無駄と思って、アップグレードしようと思って、クルーに、てへっ。しらなかったんすっ。てゆってたら、ただで室内に入れてもらえました。他の人の指定席だと困るので一番後ろのはじっこで過ごしました。ですが、同様にデッキの人が頻繁にやってきて暖をとるのですが、この人達は時々クルーにデッキに戻れと言われているようでした。なので、一晩じゅう行ったり来たりするし、席を探してきょろきょろしてるし、2,3人のグループなのでかえって物騒でした。起きるたびに違う人がとなりにいるので。部屋とればよかったなー。
朝アテネ近くの、ピレウスという港に到着。やっぱり雨。ピレウスまで地下鉄があるんだけど、どこかわからない。
聞いてみると、港は広いので、そっちの方までバスにのれとのこと。重い荷物抱えて雨の中ちょっと待ってバスに乗って、地下鉄乗った。
あとは最初の方に通ったルート。ピレウス港から、地下鉄乗ってomonia駅にいって、歩いてバス停いって、バスのってバスターミナル行って、バス乗ってコルフまで。と。ただ前回は夜行バスだったけど、今回は朝出て夜つくやつでした。
バスターミナルで前回の反省を生かし、フェリーのチケットもねといったら、券売機が壊れているのでイグメニッツアで買ってくれとのこと。そうか。これが真相か。
そういえば、omonia駅付近で日本人を見つけて、久しぶりの日本人だーと思って、私も日本人だぜとにっこりしたら、話かけてくれて、しばらく話をしました。同じバスターミナルに向かっていたし、お互い一人だし、乗るバスまでお互い1時間くらいあったのでカフェでお話しました。2年弱旅を続けているという彼は正直生まれて初めて見る生放浪者。でもアジアに移動して終わり掛けていました。アフリカの話をすると目が輝くのでした。facebookを交換してお別れしました。
cliff
どうもバスは、アテネから、ペロポネソス半島にあるパトラの方にいって、橋をわたってギリシャ本土に移り、左上のイグメニッツアで移動しているようだ。コルフからアテネにかえるバスもこれを利用したのだけど、パトラだよーと社内アナウンスがあった。ただ便によって経由地がちがうようです。
途中崖が見えてきて、崖の中に修道院らしき建物があったのですが、↑はそれを通り過ぎたところの写真です。
その後川があってとんでもなく美しい橋がかかっていたのですが、これもぼーっとしてて写真撮り逃しました。
コルフについたのは夜。でも一度来てるところなので、するするとホテルにチェックインしました。お腹がすごくすいていたので、近くのタベルナに行こうとおもったけど、まっくらでした。9時なのに。あれれー。もう旅も終りなのにまだギリシャ人の動きが把握できないー。バスターミナルからホテルまでの間には人がいたようなきがするんだけどな。