ニューヨーク観光

翌朝、朝外にでると雪が降ってた。
歩いているうちにすぐやんだけど。
青森と同じ緯度にあるので寒いはず。
ニューヨークは都会だけど、古い建物は石造りで、
彫刻が施してあるし、教会があってきれいだと思った。
人は親切で、気が利く。
つんつんしてると思っていたので意外でした。
カフェで店内をきょろきょろみてたらウエイトレスのおばちゃんが
ささっと寄ってきて「何か御用ですか。」と聞いてきた。
すばらしい。
ロングコート率とハット着用率が高い。
着ている服は黒とかグレーとか暗い色。
大人の町なのかなと思った。
今日は自由の女神と、セントラルパークに行った。
地下鉄に乗ったのですが、冗談のように薄汚かったです。
そら犯罪起きるわ。と納得。
でも乗客は普通だったので安心してのれた。
自由の女神へは、地下鉄の1番の終点である
South Ferry駅で降りてフェリーに乗る。
自由の女神行きのは有料だけど、
スタテン島行きのフェリーは無料でかつ、
自由の女神の近くを通るとガイドブックに書いてあったので
それに乗った。

短焦点で広角のレンズだったので、小さくみえるけど
肉眼では十分近いと思うくらいまで近づきました。
スタテン島に着くと、すぐに戻る便にみんな乗っていたので
多くの観光客が利用しているのだと思います。
ワールドトレードセンター跡地
その後SouthFerry駅周辺を散策して、ワールドトレードセンター
跡地や、トリニティー教会を見た。
セントラルパーク
その後、セントラルパークへ。
種類はわからないけど、たくさん木が植えてあって、
それが全部散っていて寒々しかった。
私の記憶ではオータム・イン・ニューヨークの
セントラルパークだったので大きく違うと思った。
見ごろは秋なのかな。
食べ物屋さんは、ジャンクフードと、ヘルシーフード、
コーヒーショップが目立つ。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *