タイムラプス撮影〜準備

The Mountain from TSO Photography on Vimeo.

この動画を見て以来、どーーーーしてもタイムラプス撮影をしてみたかったのですが、CANON EOS 5D Mark IIがいるなーとか、スライダーがいるなーとか、撮るべき自然に行かねばーとか、ぼんやりしていたけど、CP+の熱で、一気に調べて、現実的なところまで来た。そして、エツミ E-6319 タイマーリモートスイッチ O2 を買った。まずはここからだ。

届いた日には、いてもたってもいられず、インターバル1分で部屋の片隅において、室内を1時間とってみた。
自分が猫背で、常に口が開いており、大変間抜けということが分かった。
次に、タイムタプス撮影の基本や、一般的な設定を探しました。
こちらのサイトが大変役に立ちます。
http://www.learntimelapse.com/
PEN E-P1のカメラの画質を LF(Large Fine)から、SN(Small Normal)に変更。
1枚2.5MBくらいから、1枚250KB前後になった。
サイズは4032×3024から、1280×960になった。
次は、インターバルは1秒で設定してみるつもりなので、
1時間撮影すると、3,600枚なので、容量は900,000KB(≒0.9GB)。
30fpsの映像にすると、120秒の映像になる。
なるほどー。
でもPENちゃんは1秒のインターバル撮影に、1時間も耐えられるのでしょうか。。。
今は、SDカードがEye-Fiしかないので、次は、書き込み速度の早くて容量の大きいSDカードの購入をしないと。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *