日本測地系と世界測地系はこんだけちがう。

Yahooのローカルサーチをつかいました。
戻りのデータに日本測地系と世界測地系の緯度経度があって、
日本だから日本測地系だっ。て一瞬で決定したら、
なんだか思ったところにマーカーが立たない。。。

DatumTky97 日本測地系緯度経度:
* Lat – 緯度(10進形式)
* Lon – 経度(10進形式)
DatumWgs84 世界測地系経度経度:
* Lat – 緯度(10進形式)
* Lon – 経度(10進形式)
参照:Yahoo!デベロッパーネットワーク – 地図 – ローカルサーチ

WGS 84の経緯度と日本測地系のそれとでは、両者の値に東京付近の地表面では400m程度のずれが存在する。また、日本測地系にもとづく基準点網は古い測量成果の三角網によって設定されているため、測地系以外の要因による地図のゆがみが5~10m程度存在した。
これらのずれやゆがみは、日本国内向けに1:25,000の地形図を発行するには問題を生じないが、海図の国際利用や、精密な位置情報にもとづくGISデータの整備の障害になりつつあった。
参照:wikipedia – 日本の測地系:世界測地系と日本測地系

国会図書館の住所から引いた緯度経度に立ててみました。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *