クスコ one day tour に参加

ピサック
クスコからちょっと足を伸ばしたところまで行く
one dayツアーに参加してきました。
1人30ドル
8:00~18:00(昼食つき)
英語、スペイン語のガイドが選べます。
昨日のcity tourにいた人も何人かいました。
ガイドも昨日と同じくウィリアムさんです。
1人で英語とスペイン語の両方をしゃべってました。
大変だなぁ。
ルートは、
ピサック→オリャンタイタンボ→チンチェロ
です。
ピサック
ピサックへは通常1時間くらいでいけるとのことですが、
土砂崩れから復旧していない橋があり、遠回りしたので
2時間半ほどかかりました。
テント暮らしの人々
被災地はまだ完全に復旧しておらず、テント生活をしている地域もありました。
オリャンタイタンボ
ピサック、オリャンタイタンボは
どちらも絶景!
オリャンタイタンボ
向かいの山に向かって、
「ていねんぴってなあに~。」
と心の中で叫びました。
チンチェロの村で、アルパカ製品を作る家庭の見学し、
すごいものを見ることができました。
アルパカから刈った毛を、洗うのですが、
石けんの役目を果たす木の根っこがあって、
根っこをおろし器でおろし、お湯を加えかき混ぜると
ぶくぶくとあわ立ちます。
その中でアルパカの毛をもみもみすると、綺麗になります。
すごーーい。
魔法の木の根
摩り下ろし器で根を摩り下ろします。
魔法の木の根
お湯を加えて混ぜるとあわ立つ!
アルパカ製品より、その木の根っこが買いたかったけど、
植物は入国時に没収されそうなのであきらめました。

5 comments

  1. モロッコでたんじょうび どんなすごし方したのかなーーー。おめでとう!!!

  2. あ、サイドバーに地図が出るようになったんですね。Nice.
    誕生日おめでとーぅ。

  3. みんなありがとー。
    10日は朝7:45~14:00くらいまでバス。
    16:00~23:00まで電車。
    移動ばっかでしたー。
    でもモロッコの一等車両ちょうきれいだったよー。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *