アルガンオイルの街エッサウィラ

エッサウィラ
マラケシュには2泊してすぐにエッサウィラに移動。
モロッコ+ヨーロッパで1ヶ月の予定なので急がねば。
アルガンオイルというオイルはモロッコの南部で
しかとれない貴重なオイルで、このオイルのことを
もっと知りたかったし、このオイルで作られた石けん
がほしかったのだ。
アルガンオイル
アルガンオイルのお店は、モロッコのたいていの
お店と同じで、スーク内の小さなお店だった。
雑貨屋さんに、オイルや石けんは売っていたけど
アルガンオイル専門店は、3件ほどだったと思う。
エッサウィラはマラケシュからバスで3時間ほど
のところにある大西洋沿いのリゾート地だそうだ。
エッサウィラの港
白い壁と、青い窓がギリシャっぽくなくもない。
でもシルエットがアラビアン。
港と造船所
漁港は荒々しい。
造船所もあった。
小さな町で、マラケシュから偶然一緒になった日本人
とは、2日の間に、町で偶然3回出くわした。
そしてその人とはその後タンジェまでの旅をともにしました。

2 comments

    1. マッサージオイルとか肌にぬって使うのがメインらしいです。その後ヨーロッパに入ったら、アルガンオイルを使ったスキンケア用品たくさんありました。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *