ラパスの街

空港からホテルへの移動はミニバスを利用した。
すぐに見つかって値段を聞いてみたら1ドル。
安いんだけど3.8Bs(50円以下)というのは分かっている。
こうやってとりあえず地元の人の良心レベルを測るのが
私のやり方だ。
バスの中で地元の人に再度値段を聞いてみたら
正確な値段を教えてくれて、なかなかおつりを
くれないバスの乗務員におつりを渡すよう催促
してくれた。
LaPazの街
空港のカフェから町と思っていたものの奥に
ものすごい町が広がっていて興奮した。
すり鉢状に広がる町とは聞いていたけど、
びっしりと建物が詰まっている所は聞いてない
というか聞き逃していたのか。
日本の裏側の通り過ぎるだけの予定の地に
こんなエネルギーが充満していたのか!と。
今まで損してたなー。と思った。
韓国に、韓国と日本の間を縮めようと地面を
押しているおばさんがいるのを知ったときと同じ感じ。
部屋についてすぐに夫が体調不良を訴えた。
軽い高山病か旅疲れらしい。
私の足もよくみたらパンパンになってた。
靴下のラインから上がぼよーんと膨らんでいて
知らず知らずのうちにハードな旅だったんだなぁと実感。
でも3ヶ月以下で世界一周するにはこれくらいのを
続けないとだめなんだよねー。
またホテルのまわりを一周して明るいうちに寝ました。

坂の多い街

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *