芳香剤がわりのシナモン

【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの部屋にあるお気に入りの雑貨を写真にとってブログで紹介してください!
というお題がでたので。
私のプロフィールページです。上がりどまってきたので、このリンクをクリックして、ぽちっとしてきていただけると助かります。
前お世話になっていた会社に、旅する支社という制度がありました。海外に長期滞在できる施設を借りて、そこにグループごとに代わる代わる行って仕事をしてくる開発合宿を兼ねた厳しくもおいしい制度です。うそです。針のむしろに座っているような厳しい制度です。
2006年、2008年はイタリアのフィレンツェで、だいたい2週間ずつ過ごしました。
ありがたいことにフィレンツェ在住の方にアレンジしてもらえたので、素人には見つけにくい宿に泊まれます。
2006年に泊まったところは、オーナーがハウスワインや、パスタを御馳走してくれるなど大変歓迎してくれたもの思い出深いのですが、何より建物が素晴らしく、軒先にはつたが絡んでいて、白い小さな花が咲いていて、香りがなんとも言えない甘いさわやかな香りだったのを今も覚えています。
最近それがテイカカズラではないかと突き止め、ベランダで育てようともくろんでいます。
2008年に泊まったところは、市内から離れた田舎にあるのに、星がいくつかついたレストランがついていて、ハウスワインのおいしいこと!お酒が苦手な私ですが、気がつくと赤ワインを飲むきっかけを探して過ごしました。
その宿は、宿の至るところにシナモンが置いてあって、近くによると仄かに香りました。
芳香剤の人工的な臭いじゃなくて、自然で控えめで素敵だな。
こういのうちにほしいなと思いましたが、フィレンツェの街を歩いたところそのようなものは見当たらず、日本に戻りました。
しばらくそんなことは忘れていたのですが、ある時タイのバンコクでお買い物をしていたら、スパイス屋さんにシナモンの束を発見。あっと思い、即購入。今自宅の玄関に置いてあります。
それがこれです。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *