ブログの表示速度早くなった

ずーーーっと、放置してたブログの表示速度が遅いという問題ですが、世界一周雑貨バイヤーに応募したこともあって、人に読まれることを意識しないと!と一念発起。表示速度対策しました。
表示速度が遅い以外に、データベース接続エラーが多発するという現象もあって、接続過多なのかなとぼんやりおも思っていたのですが、とはいえ私以外にたまに知り合いが見るだけなので、なんだろーなーーー。と思っておりました。
そんなときに同サーバ、別サブドメインで扱っていた過去の自分のブログを見に行ったら、スパムコメントがごっそり入ってて、さらに調べると、ワンタイムトークンがデータべースに保存されてて、毎分数十件のレコードが挿入されていました。(定期的に消されるようにはなっていたようだ。)
このブログへの接続を全部yahooに飛ばして!解決かと思いきやまだ重い。
半月ほど経過。
Firebugで見てみると、やっぱり全然ダメ。
対策前:5.18s

じゃまなプラグインけしたら改善するかなと思ってなくても困らない奴消したらビンゴ。
対策後:534ms

イエィ。イエィ。
プラグインはたいていtwitterとか、flickrとか、Tumblrの新着を読み込むだけのものだったので、きっと非同期で呼んでくるブログパーツ的なのあるとおもうので、それにしようと思いまーす。
最後になりましたが、ずっとxreaの共有サーバなんてこの程度なんだと思っててごめんなさーい。
ほんとxreaは良いレンタルサーバ会社だなー。

2 comments

  1. XREA遅いんだと思って他に申し込んでしまった…
    自分もWPなんで参考にしまーす。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *