旅先での記録

人の旅ブログをいくつかチェックしてるんですが、いざ自分が旅先からブログ上げようとすると結構大変なんですよね。ネットがないホテルだったり、回線がやたら遅かったり。外出歩いてるし、部屋に戻っても洗濯とかお風呂とかやることあるし、疲れて寝ちゃったりするし。
Eye-fiに依存していた時は、回線が遅いとか、有線LANしかないとかいう理由で写真がflickrにアップロードできないので、あっさり挫折したこともありました。こういった事に備えて他の策を用意していなかったので。
同じホテルに泊まるのは平均連続2,3日なので、すぐ環境が変わる。
またそもそも筆まめでもない。
ローカルで書きためておくこともしない。(何か?)
などなど。
でも旅のログがとりたい。
GoogleMapsに自分の撮った写真マッピングしてニヤつきたい。(マーキング?)
1週間くらいの旅ならともかく、1か月くらいの旅だと、戻ってきてから書こうとしても思い出せないだろうから。。。と数年前から(イメトレも含めて)練習していました。
前回のギリシャは1人旅だったんで、夜出歩かないため書く時間はあったのですが、インフラが夫に任せられないので、何かと面倒。それでもがんばって2,3日に1回当日更新。間にある1,2日は無視しちゃってるので日本に戻ってからまとめて書きました。
まあブログはそれでいいですよ。それを見越して、補助的な記録としてtwitterも用意しておいて、ブログのエントリーとエントリーの間を埋めようとしたのですが、海外だとiPhoneはローミング代払えないので、wifiにつながるまで待たないとダメなんでここでもタイムラグが発生。
条件は、
・記録するものは位置、テキスト、写真、時間。
・記録したいところから、記録するまでの時間、距離的な差が少なく。
・記録にかかる時間は短く。
・このブログ上で更新が分かるように。
・デバイスはiPhoneになっちゃうと思うし、そうなるとオフラインで作業できないと。SONYのGPSキットは。。。テキスト入れたいからNGか。これ精度上がってるのかな?
・バッテリーも考慮。
かな。
で昨日見つけたのがphotomemo
0) photomemoに登録。openID使える。
1) iphoneで写真撮る。
2) 指定されたメールアドレスに写真送ると、サイトに上がる。
3) マッピングされたり。
4) タイムライン上に表示されたり。
します。
1)の時に登録された時間と位置が使われるんで、2)の作業は次ネットにつながった時で良いということ。使われるのがアップした時の時間じゃないってのがいいですよね。あとGPS系のアプリと違って、アプリ上でマッピングされないのでネットにつながってなくてよい。写真とって、その場でメーラーで必要な情報入れて、下書き保存に置いておけばOK。
投稿時にtwitterでつぶやくこともできます。
次はこれかなー。
問題は、
写真なしのテキストだけにジオタグれない。⇒あきらめれる。
自分のブログに取り込みたい。⇒twitterのプラグインは入れてるけどーーー。不満。
時差⇒設定変えればいい。
下書き保存しておくと、まとめてつぶやきすぎちゃう可能性がある。⇒オフにすればいいけど。
他見てみたサービス&アプリ。
■Evernote
テキストにもジオタグ入れれるけど、今日横浜でテストしたやつには入ってなかった。
■flickr
事前に登録しておくと、flickrに上がるだけじゃなくて、ブログにも投稿できる。
が、地図が雑。
■そのほか多くのGPS系iPhoneアプリ
地図上にマッピングしちゃうと、ネットにつなぐんじゃないの?
GPSロガー系はバッテリーの関係でいやです。スポットスポットで記録したい。
まだまだ試行錯誤中です。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *