予防接種 step1 電話

旅行行く前に予防接種を受けに行かないとだめだと思ってはや半年。
打つ必要のあるものの選定や、複数回打たないとだめなものとかめんどいなーと思っていたら、スケジュールを機関が組んでくれたというブログ記事を読んで、早速機関を探した。
厚生労働省の管轄する FORTH のサイトで海外渡航者向けワクチン接種検疫所リスト
に表示されている神奈川県の機関は、 横浜検疫所財団法人日本検疫衛生協会
横浜検疫所は黄熱病だけだったので、財団法人日本検疫衛生協会に決めた。
電話して、生年月日、渡航予定国、出発予定日などを伝えると、
FAXか郵送で接種スケジュールを送ってくれるとのこと。
早くて2月半ばには出発するのでそれに合わせるとかなり急がないとだめなようだ。
8末には会社辞めてたのにごめんなさい。
3か月くらい前から行くのがよいかと思います。
新型インフルエンザも打てるんかな。
電話で話した感じ、A型肝炎、狂犬病、破傷風、黄熱病、ポリオを打つことになりそう。
調べていて、面白かったのはポリオ

昭和50年~52年生まれの方は予防接種を受けていても免疫が低いといわれています。
海外にいかれなくとも、お子さんがポリオを受けた際に、家庭内感染の可能性があるため、追加接種(1回)をおすすめします。また、ポリオ菌はワクチンを受けた後、約一ヶ月は糞便中から排泄されるので、お子さんのオムツ交換の後には石鹸で十分に手洗いをしてください。

私と夫は昭和52年生まれなので。。。
原因はワクチンがくそだったとか、ワクチン接種後の事故が重なり、接種を控える人が増えたとかそういうのらしいです。
早速週末一発目打ってきます。
※2009/12/22に修正しました。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *