コルフ島からレスボス島に移動

Mytilini Port
コルフ島からバスでテッサロニキに移動、早朝に出発。
コルフ島はイオニア海側。イタリアに近く。
レスボス島はエーゲ海トルコ近くにあります。
左はしから右はしへの移動でした。
バスチケット売り場で言えばフェリーのチケットも買えたらしい。コルフ島と本土と移動する場合、フェリーも当然いるのに。。。いきしのアテネのバスターミナルのお姉さんはキレてたから提案してくれなかったのかな。
テッサロニキはアテネに次ぐ第2の都市で、北部のハブになっているらしい。ここを発着とする長距離バスもたくさんある。国境を超えるバスもたくさんある。バスターミナルについて、ターミナル内を一回り偵察したらすぐに空港へ向かうバスに乗り換えた。空港にいくまでに、市内を通るのだが、大きな都市で、都市+観光地を兼ねているアテネよりも、観光地化してないテッサロニキの方が都市っぽい印象を受けました。
空港について、前日に調べておいた航空会社の受付にいって、チケットを購入。その後フライトまでの余った時間でレスボス島のホテル予約をしようと思ったけど、ガイドブックに書いてある電話番号が間違っていた。他のは実際の建物をみてからきめたかったので、結局予約せずに向かった。
6時発で7時にレスボス島に到着したところですっかり暗いことに気づいた。
さらにバスのタイムテーブルが英語表記じゃない。
近くの人を捕まえて、バスの乗り方を教えてもらった。
1時間くらい待って、やっとバスがきた。
1時間くらいあてもなく待つが余裕であることに気づく。
別にバスこなくても朝まで空港にいればいいし。その方が安全なんじゃないかと思えてきた。
市内へ移動の際、バス内アナウンスがないし、夜に降りるところ失敗したくないので、隣の人と、バスの運転手さんに市内の中心でおろしてもらうようお願いした。みんな親切。話しかけるとにこっとしてくれる。
市内は、港にそって道があって、その外側にずらっとカフェがならんでいる。みんなお酒を飲んでにぎやかになっていました。1件目のホテルは満室で、ダブルしか空いてないとのこと。2件目は満室、3件目も満室。でも受付のお兄さんがいろいろが教えてくれるのですが、誘導されてとまるのやだなと思って、1件目のホテルのダブルに泊まりました。
Mytilini
朝起きると、目の前が港でさえぎるものがなく、南向きのようで、太陽が正面から照り付けてきて目があかないくらいまぶしい思いをしました。さらに気温も高く、まだハイシーズンだからホテルが空いてなかったのかもと想像したけど、ただ私の部屋が窓が開かなくて、温室みたいになっていただけで、外は涼しかったです。
1晩目のホテルの印象が良くなかったので、ホテルのグレードを上げて探す。ネットで検索してみたが、どこもだめで、地元の観光案内で聞こうと思ったけど、念のため泊まりたいホテルに電話したら部屋が空いてた。
チェックインして、町を見て回って、そういえば、部屋の値段聞いてない!と思って
聞いてみたら想像の半額だった。わーい。
ここはでも英語表記も少ないし、英語をしゃべる人がすくない。
外国人来ないのかな。
これには大変困っております。
でもみんな親切さは十分。
soapが通じなかったのが一番痛くて、soap museumと言ったのに、ただのmuseumを紹介されてがっかり。あんなに何度もsoap soapといったのになー。発音がだめなんだろうなと思って、ギリシャ語でさぽーにというんだと分かって、次はざっくりとレスボス島のさぽーについて知りたいといったら、通じた。ソープっていうか、ショープ。ぽいかも???やはりプロマリに誘導された。でもやっぱビーチの情報はすぐ出てくるけど、石けんの情報はあまり引っ張り出せない。
むしろ、コルフを出る前にアポストロスさんのところに行って、聞いた話の方が、より詳しくて。レスボス島って石けんの発祥の地って知ってる?って聞いてみたら、知ってるも何も。あれは言ってるだけで、本当はフランスのどっかなんだよ。と。
もともと石けんらしきものは、昔の人が、肉を焼いて、肉の油が灰と混じったときになんだかこれで汚れが落ちるよと気づいたのが起源で、(この話は私も知っていた)。
さらにその後、ゲル状なためにポマード代わりに使われて、それでフランスのどこかの人が塩を入れたら固まることを発見したんだよと。
それにレスボス島の石けんは、貴族が自分のために作らせたもので、贅沢な石けんで、ラグジュアリーなもので、コルフの石けんはもっと庶民的なんだと。洗濯とかね。
現在はほとんどの工場はリノベーションされてて、添加物もはいってるよ。
と自力調査では届かないところまでもう知ってしまったんです。
でもまあ博物館があるし。みてきますね。といってお別れしました。
アポストロスさんはいろんな石けん情報を持っているし、道具も石けんもいろいろ収集したり、送られてくるので、展示場を作りたいなと思ってるんだと言っていたので、できたらまた来たいな。
今丁度停電があって、港のこっち側の建物が真っ暗なんですが、このホテル自家発電できるみたいでよかった。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *