カンボジア&タイ 3日目 つまみ食い

この日は以前書いたように私のPEN E-P1ちゃんのバッテリーがなくなっております。
起動が早くスタイリッシュなフォルムで、画質にも問題がないと思っていたCanon IXY Digital 900 ISちゃんですが、もはやコンデジの使い方が分からない。シャッター押すだけしかできなかったっけ?WBとISOとモード切り替えしかいじれなかったっけ?
もとい。
タクシーのお兄さんに、行きたいところを告げて、コース設計してもらっての1日。
old market
朝は運転手さんにお迎えを遅くしてもらって、その前にオールドマーケット散策。
オールドマーケットは、肉、野菜、魚、衣類、日用品など地元の人のものがメイン。
たまにお土産やさんがあります。
クメール伝統織物研究所
ホテルに戻って運転手さんと合流し、まずはトンレサップ湖へ。。。の途中にあるクメール伝統織物研究所へ。織物が好きな夫のお父さまがカンボジアに黄金の繭(ゴールデンシルク)があるので行ってみたい言っていたのはもう5年ほど前。1年前にここを訪れた元同僚の話をきいて、絶対行こうと思っていたところの1つです。
カンボジアには生糸の状態で黄色(金色)でゴールデンシルクと呼ばれています。このカンボジアの伝統的な織物が、長い戦争で失われつつあったのですが、それを復興しているのがなんと日本人。森本喜久男さんとおっしゃいます。京友禅の職人さんでした。
サイトはこちら。
http://iktt.esprit-libre.org/
試行錯誤が伝わってくるブログ。
http://iktt.esprit-libre.org/project/project_of_wisdom_from_forest_in_siem_reap/
トンレサップ湖
で、その後トンレサップ湖へ。琵琶湖の3~10倍あるらしい。
湖の家で暮らす村をみてきました。
当たったガイドさんがもろこれ→トンレサップ湖でのぼったくり で、気まずい思いしてきました。だまされるとほんと気がめいるわー。
訪れる国はとりあえず地球の歩き方 教えて!旅のQ&A掲示板 by 旅スケでパターンを把握しとかないとダメだなー。
Cambodia & Thai 2009
もやっとしながら次はアンコールバルーンという名の気球乗り。
ですが、強風のため気球は飛んでいませんでした。
Helicopter Cruising
ですが、この日が最終日。
翌日はバンコク移動なので、奮発してヘリコプター。
Helicopter Cruising
見たことのない角度からのアンコールワットに大満足。
運転手のお兄ちゃんがヘリクルーズのメニューを持ってたけど、手続き方法を把握してなくて、ちょっと立ち往生したんですが、がんばってくれて、車の中でボーっとしてるだけで乗れました。
シェムリアップ空港の国内線乗り場からのれます。
また空港でexchangeしようとしたら、勝手口から入れてもらえました。
なんか優しいなみんな。
料金は、覚えてないけど、20分ほどで120ドル/人くらいだったと思う。
ルートは決まっていました。
Helicopter Cruising
あそこは雨が降ってるんだよとヘリコプターの運転手。
西バライ
ほっくほくで次は西バライ。
東西8km、南北2kmの長方形の大規模な貯水池です。
でかかった。人が作ったのかこれも。
西バライが残ってるのもすごいけど、これを思うと東バライが枯れちゃってるのもすごい。現在は地元の人の海水浴場になっているようです。
Cambodia & Thai 2009
夜はまた街歩き。ちょっと元気になって地元食再チャレンジということで地元のレストランへいきました。
ですが、ここで夫がやられちゃったと思う。
スコール
街をそぞろ歩き。すると突然スコール。でかいの来たよ!
バケツをひっくり返したような雨!バケツどころじゃなくて風呂がまかも。
すると家から子供が出てきてギャーギャーと雨の中を走りまわったり、シャワーよろしく体をこする人が。
なんだか平和だなと思いました。
こないだまで戦争していた国なんて信じられないな。
素敵な旅行記 ベトナムからカンボジアへ熟年船の旅 から抜粋させていただくと、「アンコールワットもすばらしかったけれど、日本も自分たちも50年前は同じように貧しかったことを思い出させてくれた感慨深い旅でした。」 50年前のことは知りませんが、TVで見た感じ。
貧しくても清く生きてる人が多い国でした。他の国はそうじゃなかったと思う。貧しければその分荒んでいたような。似たような国ばかりで誤差の範囲だから見る必要ないとこれでタイ以外のアジアは最後にしようと思っていたけど、もっと見たくなりました。次はラオスかな?
ホテルへ戻る途中でまた2人でマッサージ。
良くも悪くもありませんでした。

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *